<最新の投稿記事>

初代自作油圧クラッチ

油圧クラッチ化へとりあえず完了<素人整備録>DUCATI MHR

ワイヤーから油圧へ換装できました! これで快適なロングツーリングができるはず。 DUCATI MHR 900 油圧クラッチ化の決算報告 2月のバイクオフシーズン中のこと、ネットを徘徊中に見つけたベベルの油圧クラッチ化の記事をきっかけに始まった、冬眠中だったMHR...

2017/12/15

<素人整備録 Next.6> 82’MHR 電装系トラブル対処(その3)IGコイル交換

電装系トラブル対処

(その3)

DUCATI MHR

電装系のトラブルは、症状は様々だ。

MHRは電装系が弱い?

プラグのスパークが弱くて直ぐかぶる。

そこで、素人整備士は、点火系の強化に手を出した。

点火系強化と言えば定番のSPウオタニ!

なのだが、これだけの投資をしても、使いこなせないと思うと

手が出ない。

電気系のトラブル

ノーマルのIGコイルを外した。
DUCATIMHR

ドカティ

取り外した、ノーマルIGコイル
プラグキャップはオリジナルに
こだわって使っていたが交換した方がいいと
先輩からアドバイスを受けNGKの汎用を付けた
プラグキャップ
MHRのノーマルプラグキャップ(ドイツ製)



当初は、プラグコードを探していたが
ヤフオクでいいものをみっけ!

ウオタニから予算の都合でこれをチョイス
ノロジーホットワイヤー

DUCATI モンスター900用のイグニッションコイル

ノロジーホットワイヤーのプラグコード

この中古セットを9,800円でGet!

IGコイルがモンスターのお下がりなら、たぶん大丈夫?

最悪は、プラグコードだけでも交換しよう。

<MHRのイグニッションコイルの交換>



ノーマルのIGコイルのステーを利用して取付準備

イグニッションコイルイグニッションコイル

コイルの向きを同じにしたかったが、
組合せがうまくいかず前後交互になった。
プラグコードの長さとしては十分足りるので問題なし。

ノーマルは抵抗器が入っていたが使用していない。

イグニッションコイルイグニッションコイル


取付後、おそるおそるプラグを取付て点火確認

パチッ、パチッ、スパークしてる!

ノーマルでは、太陽光の下ではよく見えない火花が

しっかり火花が見える。
音も、明らかに力づよい感じだ。

<イグニッションコイル交換後の試乗>

プラグのスパークが確認できたので外装を取付

ホットワイヤーのアーシング


Fバンク側のプラグコードの取付
アーシングは、マニホールド固定ボルトにかませた。


Rバンク側のプラグコードの取付
F側と同じくアーシングは、マニホールド固定ボルトへ取付


これですべての作業を完了!

おそるおそる、スイッチオン!

スロットルをあおって、キック!

あっけなく一発始動


始動して先ず気がついたのは、

アイドリングの変化

排気音大きく力強い(表現が難しい)

安定感

低速トルクの変化

激的ではないけど明らかに違う




素人整備のレベルで、何の根拠もなく
選んだ(巡り会った)イグニッションコイル

費用が1万円以内で効果絶大?

100点満点でした。





<<< 素 人 整 備 録 >>>

Next.10:82'MHR エンジンオイル(その2)Best.3 SUNOCO?






追記・雑感
この時点では、キャブのセッティングまで手を出していないので
プラグのかぶりは相変わらずであった。
交換して3シーズンが経過したイグニッションコイルとプラグコードのトラブルは無し。


ZEN



よろしければ、
他のドカユーザーブログもどうぞ!
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村