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2017/12/04

<素人整備録 Next.2>82'MHR 手組タイヤ交換

82'MHR タイヤ交換も自分で交換

DUCATI MHR

2012.5 装着タイヤ
メッツラー レーザーテック

METZELER LESERTEC


F:100/90-18
レーザーテック

 R:120/90-18
レーザーテック

このレザーテックは、2012に、10年以上の冬眠から
MHRの整備をお願いしたショップのおすすめタイヤでした。
久々に乗った時に装着されていたタイヤということで
特に印象は「可もなく不可」もなくという感じのタイヤでしたが。

走行距離は、約1万キロで溝が無くなった状態

四角くなったせいか?

コーナーがハンドルをこじらないとバイクが曲がらない。

次に選択したMHR用のタイヤ


2015.4 装着タイヤ
ダンロップ K300GP

DUNROP K300GP


F:100/90-18
K300gp

R:120/90-18
K300GP

10数年ぶりにタイヤをまともに買ったら

工賃が結構な比率!

しかしながら、乗りごごちは最高!

コーナーも上手くなったように勘違いするくらいだ。

走行距離約8,000km(頑張った)
K300Gp

ダンロップK300GPは、峠が楽しくなるタイヤ

その分?減りが早い!

真ん中ばっかり使ってしまって残念無念



次に履くタイヤに悩んで選んだのは

2016.6装着タイヤ
ダンロップ アローマックス GT601

DUNLOP ARROWMAX GT601

GT601


タイヤ交換の工賃を節約!



タイヤ交換技術料は努力と根性でカバー?



タイヤ交換に挑戦した!



手動のタイヤチェンジャーは友人から借りてきた。

悪戦苦闘しながらも無事交換!


コンプレッサーを持っていないので手動ポンプ!


F:100/90-18
GT601

R:120/90-18
アローマックス GT601


アローマックスは、どちらかというとツーリング向きで
溝も深くコンパウンドもK300に比べて堅そう
長持ちしそうだが、トレッドパターンがMHRには不釣り合い?

ハンドリングは、コーナーの入りは素直?
若干、切り込んでいく感じがするが
慣れてしまえば、違和感は感じられない。

2017.10 走行距離約8,000km
さすがに、中の繊維はまだ出てきていないが
リアタイヤは交換時期が来ているようだ。



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追記・雑感
MHRのタイヤサイズ(ユーザーマニュアル)
フリント 100/90V18(3.50V18)2.65Kg/C㎡
リ  ア 120/90V18(4.25V18)2.96Kg/C㎡

自分でタイヤを交換して、リアのベアリングが逝ってしまっているのを発見!

ベアリングの交換を余儀なくされた。

そして、タイヤ交換で、メインスタンドがうまく機能しなくなった。
メインスタンド

メインスタンドも何とかしなくてはだめだ。



ZEN